なんちゃってシンガーのつぶやき

いろんなことを綴ってます

野外ライブで夢が壊れる音がした

今日はライブ。

配信ではなくてリアルライブ。

ということで私なりに練習しました。

セットリストも、YouTubeの「歌っちゃ王 歌ってみた」の再生リストに入れて貰えた5曲の中からチョイスしたり。

 

早めに会場付近に到着。


f:id:perun202016:20221112224930j:image

朝ごはんを食べました。

 

えびす講というお祭りが近いので、こんな感じになってます。


f:id:perun202016:20221112225032j:image


f:id:perun202016:20221112225041j:image

来週のようです。


f:id:perun202016:20221112225147j:image


f:id:perun202016:20221112225159j:image

 

本日の会場。


f:id:perun202016:20221112225223j:image

早めに到着したので、カラオケボックスで声出しをして会場入り。

スタッフの方々に挨拶をして近くに座っていると、初老の男性が。

聞けば社長さん?とのこと。

100以上の会社経営してるらしいが、乗っていたのがボロボロのママチャリで、誰も男性のところに挨拶しに来られないのが不思議だなと。。。

ずっと缶チューハイを飲まれてました。

元プロ歌手とは言うが、顔も名前も私が知らない人です。

 

ライブに出演のアーティストさん達をディスる男性に

「私も出て唄うんですよ」と言ったところ。。。

「お前みたいなオバサンが歌ったところで誰が聴くんだ?誰がお前なんかの歌を聴きたいんだ?え?歌わずにオレと喋った方がいいだろ!!!」

と言い始めたが振り切ってステージへ。

「歌い終わったらここへ戻れ」と男性。

イベントのスポンサーだと男性が言っていたので、逃げたかったのだが、スポンサーに失礼があっては、と。。。

とりあえず、私の中では1番いい出来だったと思ってました。

スポンサーなら仕方ない、嫌だけど渋々、男性のそばに戻ると。

「お前の歌は下手くそすぎる。なんだあの歌は!」

「歌うの、辞めてしまえ」

「お前みたいなオバサンが人前で歌わない方がいい」

など延々と言われ続けた上に

「オレの会社でお前を面倒見てやる」

イベントコンパニオンとか、身体を売る仕事をオレの会社でやれ」

「お前は男を知らないようだからオレが教えてやる」

などと言い始め。

何とか言い訳をして逃げました。

他の出演者のパフォーマンスが観たかった。。。

 

オリジナル曲があり、iTunesなどからも聴けるとはいえ所詮、素人です。

下手なのは分かってるが、私のオリジナル曲は本当にいい曲だから聴いてもらいたくて出演したのです。

ギターが弾けるようになったら、いろんなアーティストさんとセッションもできるかな?とか思ってみたり。

 

2時間近く「下手くそ」「お前は歌うな。この下手くそが」「オバサンは人前に出るな」「お前みたいな素人はこういうイベントに出るな」と言われ続けると、心が。。。

 

夢が壊れる音がしました。1人静かに泣こうと思います。