なんちゃってシンガーのつぶやき

いろんなことを綴ってます

娘の誕生日

「自分」という命の中に別の命が宿る。

それは表現し難い不思議な感覚です。

 

「出産予定日は11/13です」

と告げられてしばらく動けずにいました。

 

お腹の中で大切に育て、胎教にいいと言われることは全てやり、旦那の暴言に耐えてきました。

 

出産予定日の前日。午前4時にそれは急にやって来ました。

強い腰痛に加え激しい吐き気。

陣痛でした。どこか冷静だった私は陣痛と陣痛の間の時間を計測し。

9時の診察開始時間に合わせて診察してもらうと「入院」となりました。

一旦、帰宅して、口だけ達者で何も出来ない旦那のためにいろいろやり。

それから入院セットを持って病院に。

病室のベッドに横たわってから、あまりの痛さに全く動けなくなり。出血も始まりました。

陣痛開始から24時間後、娘は産まれました。11/13。予定日ピッタリに産まれました。

3902グラムの大きな赤ちゃんでした。

出血量が凄かったのと、出産後に高熱が出て私はかなり危険な状態になってました。

 

それからしばらくして、旦那の暴言が更に酷くなったために離婚。

オリジナル曲「君へ」みたいに、母子のみになり苦しい生活を送りました。

今でも生活は楽な方ではないのですが。

 

今日、11/13は娘の誕生日です。

20歳になりました。

いろんな人のライブに連れて行ったり。

TPOを弁えた言動をするようにそれはそれは厳しく育てました。

もちろん、楽しいこともたくさん。

 

娘は人の気持ちを汲み取って言動する優しい女性に成長しました。

財布や定期券を拾ったらすぐに交番に届け、拾い主が自分であることを決して明かさないように警察官に伝えているようです。

友達に囲まれ、恋人もでき、人生を謳歌しています。

 

君の笑顔が 君の仕草が 君の涙が

何より私の宝物

この世に生まれ 私を選んでくれてありがとう

永遠に君に幸あれ

(「君へ」より)

 

娘よ

誕生日おめでとう

君へ

君へ

  • 柴田ともえ
  • J-Pop
  • ¥255