なんちゃってシンガーのつぶやき

いろんなことを綴ってます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多感な時期の出会い~如何にして私はさだまさしファンになったのか

朝はラジオを聴くという我が家の習慣があり、テレビを観るよりもラジオを聴くのが好きです。 あの日もお小遣いやらお年玉などを貯めて購入した、格安のステレオコンポをチューニングしてラジオをつけて聴いていました。 私が中学生の頃です。 その当時はゴダ…

英語学習をサボり、本を貪り読む

サボってます。 はい。英語学習、サボってます。 悪い癖が出始めてます。 で、何しているかと言うと。 読書です。 来る日も来る日も読書です。 本がないと生きていけない私は常に本を持ち歩き、スキマ時間に読書しています。 まず、夏目漱石「こころ」。 多…

英検1級合格への道 4日目

数日ほどサボってしまいました。 そして、先日のライブに行ってからの夢見心地な気分から抜けていないです。。。 生で聴くのはいいものですね! ライブボケしている。そんな日は。 多読に限る!ということで。 新聞を読み、本を読んで過ごしました。 明日か…

心のオアシスを求めて ~音だまライブ in スクエアガーデン

今年は本当にいろいろありました。 辛いことばかりで心が粉砕骨折していて、リハビリ途中です。 「癒されたい。そうだ!ライブに行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧」 と、福岡で開催のライブにお出かけすることにしました。 はい。坂元昭二さんライブです。 坂元昭二さんは…

運命の人

最近、いろんな人と話をしています。 私の周りにいる人たちは何故かシングルマザーが多いように思えます。 多分、私もシングルマザーだからでしょうね。 我が子を亡くした人、いろんな苦労をしながら女手一つで子どもを育てた人などなど。 私も波乱万丈な人…

英検1級合格への道 3日目

昨日の復習から。 覚えられない。。。うん。覚えられない。。。 そして、今日は301-400 単語を覚えるのに飽きたのでこれ、読んでみています。 刑務所にいる弁護士の復讐が始まってるところです。 受かるかな? 受かりたい。 受かるぞ!

英検1級合格への道 2日目

今日は昨日の復習(1~100)をさっと眺めた後にminiテスト。 う~ん。。。 ビミョーでした。 そして、今日の範囲を覚える。 通勤はバスです。 バスの中でこれらのアプリで勉強しています。 合格できるよう精進していきます。

英検1級合格への道 1日目

最近、英語学習を怠ってます。 すると、なんということでしょう! 英語力がガタ落ちしました。 これではいけない! と、今日から英語学習を復活しました。 その模様をブログに綴りたいと思います。 本日の学習内容 ・「英検1級でる順パス単」の1~100を覚え…

音楽好きが集う店

メイン通りから少し離れた場所にあります。 料理は美味しくて、BGMも素敵で居心地いいお店です。 LIVE812というアプリで知り合った人をお連れしたところ、とても気に入ってくれました。 広島に来たらライブをしています。 そこは。 「2代目 トコナツ屋」 ギ…

娘の誕生日

「自分」という命の中に別の命が宿る。 それは表現し難い不思議な感覚です。 「出産予定日は11/13です」 と告げられてしばらく動けずにいました。 お腹の中で大切に育て、胎教にいいと言われることは全てやり、旦那の暴言に耐えてきました。 出産予定日の前…

ギターサウンドで癒される

昨日のライブで悲しい気分のままに帰宅したら。 ファンクラブ会報が届いていました。 いいタイミングで届くんだなぁ。 繰り返し繰り返し読み返しました。 今日は坂元昭二さんのギターサウンドで癒されてます。 なんでもない時はもちろん、落ち込んだ時や泣き…

野外ライブで夢が壊れる音がした

今日はライブ。 配信ではなくてリアルライブ。 ということで私なりに練習しました。 セットリストも、YouTubeの「歌っちゃ王 歌ってみた」の再生リストに入れて貰えた5曲の中からチョイスしたり。 早めに会場付近に到着。 朝ごはんを食べました。 えびす講と…

野外ライブに出演します

いよいよ明日になりました。 この日に向けてセットリストを組み直したり、リスナーさん誰もいないが「聴いてくれている」と想定して全力で練習したり。 やっとセットリストが完成しました。 オリジナル曲を発表しているとはいえ所詮、素人です。 どうか温か…

冬の足音が聞こえる夜~工藤忠幸と仲間たちライブ

娘がまだ幼い頃なので、15年くらい前でしょうか? 工藤忠幸さんと出会ったのはmixiでした。 とても憧れているギタリストの坂元昭二さん繋がりでmixi上で友達になり、そしてYouTubeチャンネル登録して動画を観ると、とても素敵な歌声で魅了されました。 Wikip…