なんちゃってシンガーのつぶやき

いろんなことを綴ってます

心のオアシスを求めて ~音だまライブ in スクエアガーデン

今年は本当にいろいろありました。

辛いことばかりで心が粉砕骨折していて、リハビリ途中です。

「癒されたい。そうだ!ライブに行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧」

と、福岡で開催のライブにお出かけすることにしました。

はい。坂元昭二さんライブです。

 

坂元昭二さんはさだまさし氏の後ろでギターを弾いていた方で、憧れていました。

その坂元さんがmixiにいると知りすぐに連絡しちゃいました。

mixiで友達になることができ早速、CDを購入して聴いてみると。

めちゃくちゃ最高でした!

以降、CDではなくて生で聴きたい時はライブスケジュールと私のスケジュールをにらめっこしてお出かけしています。

 

早朝からバスに乗って福岡へ。

観光しようかな?と思ったけれど、荷物が重すぎて歩く気がせず。

駅周辺をウロウロすることにしました。

 

すると。

YOSAKOIやってました。


f:id:perun202016:20221120201757j:image

全身全霊で踊る様子を見て、感動のあまり涙が出そうになりました。

しばらく見てからホテルへ。

荷物を置いて会場へ!

 

地図を見ると。

あらっ!仕事や撮影などで何度か行ったことがあるところだわっ!

余裕だわっ!(私はスーパー方向音痴)

と、鼻歌交じりに行ってたのですが、、、

「会場はどこなのよ~(т-т)」

とプチパニック。

そんな時に限って私と歩幅を合わせて私の横を歩く男性がいる訳で。何か話しかけてきてましたが聞き取れませんでした。パニックになってるからです。

「(ムスッ)結構です!」(何言ってるかわからんが)

と言って私はεε=(((((ノ・ω・)ノスタタタタタタタタタタタ

 

なんと!会場を随分過ぎ、仕事したことのある場所に向かってました。

やっとの事で会場入りしました。

で、席は最近、後ろにしています。

というのも、スーパー指フェチな私は「指」に集中してしまうのです。

そして、強い憧れを抱いてる人を目の前にすると、照れて目のやり場に困るという。。。

演奏を聴きたいので後ろにしてます(笑)。

 

ピアノとチェロの演奏からライブスタート。

これがまた心地よくて。ウットリしました。

それから坂元さんの演奏。

いつもの「あの曲」からスタート。

カバー曲で私がライブ配信でよく唄うオフコースのあの曲やら、中島みゆきの「例の曲」やらがあり。

映画音楽があり。クラシック曲あり。とっても素敵でした。

 

そして歌も。

ん?

聴いたことないぞ??

めちゃくちゃいい曲じゃん!でも私は聴いたことないぞ?

と焦る私。

全部、買ってる。はず。。。


f:id:perun202016:20221120203655j:image

 

ライブが終わって「今日こそは!少しだけでもお話するぞ」と思ってましたが。

私にとって神のような存在で、すごく憧れている坂元さんを目の前にすると言葉が出ないという。

せめて「今日も素敵でした」とか、「あの歌、いい歌ですね!初めて聴いたような気がしますが、何番目の『唄物』に入ってますか?」とか言えばよかったのですが。。。

気が利かないというか。不器用というか。

 

帰りは天神や駅前のイルミネーションを堪能。


f:id:perun202016:20221120204320j:image


f:id:perun202016:20221120204333j:image

 

慌ててホテルに戻り、ポータブルオーディオをチェック(坂元さんの楽曲は全て入れてます)。

なんと!

唄物Ⅳ、唄物Ⅴを買ってないという。

というか、フライヤーなどをチェックしたら入ってるのもあるという。。。

う~、買ってないのもあった。。。

 

坂元さんのライブで元気をもらったので頑張れそうです。

次の目標は。

もう少しお話をすることです。はい。

 

粉砕骨折から複雑骨折にまで回復出来ました。

行ってよかったです。

 

↓で少し聴けます。

試聴して是非とも購入をお願いします。

Home Sweet Home

Home Sweet Home

僕は旅の途中でこの街と出逢った

僕は旅の途中でこの街と出逢った